Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

アンパラレル レグルス レビュー

愛用しているsiriusのソールをほぼ使い切ったので、unparallel regulusを購入しました。

本当はスクワマを買うつもりだったのですが在庫切れ。他の候補も色々と試着してみたものの、足型が合わないのか中指〜小指辺りが痛かった…イタリアーンなシューズは合わないのか?

 

レグルス購入後に数回履いたので、早速レビューを投稿します。(しばらく履き込んだら更新するかも)

 

ちなみに…レオパードとシリウスのレビューはこちら↓

↓2/3追記 アップモックのレビューも投稿しました。

■アンパラレル  レグルス(unparallel  regulus)

f:id:tachi_kogi61:20191128231327j:image

エッジング ★★★★☆

スメアリング★★★★★

掻き込み  ★★★★★

ヒールフック★★★★☆

トゥーフック★★★★☆

剛性    ★★★★☆

足裏感覚  ★★★☆☆

 

全てがハイレベルに纏められた万能シューズ。

一番驚いたのが剛性感。エッジへの乗りこみがひじょーに楽‼︎この剛性感は武器になると確信出来ます。(←これまでソフトなシューズばかり履いて来たからかもしれませんが)

ハイアングルユーザーのレビューを見るに、スリングショット強化がされており、更に土踏まずにダウントゥ維持のためのプレートが入っているようです。ソールを押してみると、確かに硬いプラスチックのようなもの?を感じます。これらは使い込んだ後にどうかと言う所。

 

ソールはRHラバー(4.2mm)。スメアリングは勿論バチ効き。RSラバーと比較しても、グリップ力にそこ迄の違いは感じません。

スメアリングに関してはシューズのサイズ感が重要で、攻めすぎると指の広がるスペースが無くなり、ホールドにシューズを密着させられないかと。インドアで履くならばジャスト〜ハーフ上げがオススメ。外岩ならばジャスト〜ハーフ下げでエッジング重視に振れそうです。

 

ヒールも剛性が高くヨレる感じは無し。今の所は満足してます。※ヒール、トゥは使い込んでから追記予定!

(2020/1/16追記)

ヒールについて、ファーストイップレッションでは剛性が高いと評価しましたがそんな事無かったです 笑

ヒール剛性は他アンパラレル(ファイブテン)シューズと同等です。ボテに掻き込み系のスメアリングをすると、ヒールがグニャッとヨレてしまいます。

 

何というか、ファーストインプレッションではアンパラレルシューズの中で一番ビビッときてます。レオパード、シリウスは分野特化型シューズでしたが、レグルスは万能。全ての分野でレベルが高い!

また、これまで足裏感覚優先で薄い・柔らかいシューズばかり選んで履いて来た為か、剛性のあるシューズの有り難み(使い方)がよく分ります。剛性とトレードオフになる足裏感覚ですが、それでも希薄という事はなく、フィードバックはそれなりに有ります。

ハイアングルからの履き替えに関して、両者は全く同一と言うわけではなく、同じ性質を持った別のシューズとして捉えた方が良さそうです。違いは主に剛性感とヒールで、その違いを良しとするかは好みに依存する所ではないでしょうか。

 

以上、レグルスのレビューでした。また履き込んで印象が変わった場合は修正入れていきます。