Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

瑞牆bouldering trip!10/23-25

天気も最高な週末、瑞牆ボルダーエリアにbouldering tripに行ってきた!

f:id:tachi_kogi61:20201025192636j:image

■day1〜2

出発は10/23金曜日。時間休を取って夕方出発し、夜20:00頃に瑞牆入り。既に気温は一桁?でとても寒く、焚き火で暖をとって乾杯。焚き火をツマミにしたビールは最高!夜中は極寒の中震えながら就寝…。

翌朝。起きてみると雲が多めだったが、日が出る頃には晴れ間が!期待できる!準備をしてまず向かったのは二の谷エリア、団栗ボルダー!去年苦労の末完登した課題、今年はどのくらいで登れるか?

 

■二の谷 団栗(5級)

f:id:tachi_kogi61:20201025193231j:image

中間部の窪みから左手を出す所がポイント?アップがてら取り付いて〜5トライ?くらいで完登!去年はどハマりした課題もあっさり登れ、今ツアーの期待が高まる!

 

■二の谷 ともこ(初段・敗退)

初手出しがまず核心!保持、離陸は出来るものの手が出ない…。目標としていたがあっさりと敗退!鍛え直して出直すぞ…!

 

■三の谷 一本桜(3級)

昨年サイドカチが保持できずに敗退した課題…これも目標の一つ。取り付いてみるとサイドカチの保持が出来る様になっていた!が、その次の右手だしがバランシー。何便か打ち…スタートからサイドカチはダイレクトに取り、右手ピンチを挟んでの右手だしで取れた!これまた厳し目のマントルを返して完登!

やった!去年敗退した課題を完登出来るのは嬉しい!!!

 

■三の谷 夜を待ちながら(2級)

フットホールドがシビアなポケット課題。指が痛いがトライを重ねる…。何便かうち、右手の持ち方を工夫したらだいぶ持ちが良くなった!で、その便で完登!瑞牆グレード更新!

完登動画撮ってました↓抜け口が若干審議対象…?

足のエッジング・ポケットと内容の詰まった良い課題でした!

 

■四の谷 祭りの花(1級)

前回気になっていながら触らなかった初めてのボルダー。トポ上も『小さいながらも詰まったボルダー(うろ覚え…)』と書いてあり、挑戦しがいがある!

バランシーな下部と、途中の右手サイドカチが薄く保持感希有。さらに正規ムーブではそこからデッドで取るのかな?まさに内容の詰まった課題だった。

何便か打ち足を調整…左手ポケットを取り手を伸ばすとリップが取れてしまった!!まさにリーチムーブ。

完登動画↓

 

気持ちよく登った所でday1 終了!1日目にして成果大、去年よりもレベルアップしてる事を認識!自信になる!

f:id:tachi_kogi61:20201025195405j:image

夜はごてあらぽー・ステーキ・ピザを焼き、飲んだくれながら過ごす…。

 

■day 3

6時起床!ホットサンドメーカーで焼いた肉まんあんまんを食してエネルギー充填。3日目は山形県エリアで遊んできた!

 

山形県エリア 穴契約社員(3級)

童子岩のスラブに挑戦するものの恐怖核心を越えられず敗退…。で、側面にある穴契約社員に挑戦!これも昨年離陸から進まず敗退した課題。

今回は離陸はすんなり出来たが、ヒールからのポケット取りに苦戦。ヒールの位置とポケットの保持方を調整すると上部までアクセス出来た!数便打ち続け、ついに完登!これも嬉しい!!

完登動画↓

 

山形県エリア トラツグミ(3級)

帰る前最後に触った課題。3級にしてはハード・ムーブが謎と話題の(?)課題ですが取り付いてみた。

エンジョイしながらトライを重ね、試行錯誤。最終的にはこれもリーチ・デッドで解決!完登!いやー、やり切りったー!!

完登動画↓アングルが…

 

■瑞牆bouldering trip総括

成長を感じたツアーだった!一年前手も足も出なかった課題達を克服出来たのは嬉しかった!まさに継続は力なり、これからも精進しよう。

 

■昨日今日の成果

二の谷

 団栗(5級・RP)

三の谷

 一本桜(3級)

 夜を待ちながら(2級)

四の谷

 祭りの花(1級)

山形県エリア

 穴契約社員(3級)

 トラツグミ(3級)