Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

御岳 とけたソフトクリーム岩、デッドエンド岩 9/20

4ヶ月振りに御岳でボルダリングしてきた!

台風一過で雲一つない青空。天気が良すぎて日向はめちゃめちゃ暑かった。

ダムが放流しているのか、水位が高かった。とけたソフトクリーム岩の水際カンテなんかはランディングが水没していてマットを置けず。残念…。

 

f:id:tachi_kogi61:20210920190159j:image

 

■とけたソフトクリーム岩

とけたソフトクリーム岩周辺は大混雑…外岩ツアーの御一行様がおりました。

キッズが10人くらい居て、まさしくボルダリング公園の様相。岩を遊具代わりに遊ぶなんてワイルド過ぎるぜ。

 

我々一行は川下側の7,5,3級を登ってアップ。その後は豚の顎(初段)に挑戦してみた。

前回は離陸がやっとだったけど、前回よりも浮けるようになってきた…が、初手を出すほどの余裕はない 笑

 

あっさり敗退し、お次はデッドエンド岩へ。

 

■デッドエンド岩

昨冬は一回来ただけだったか。デッドエンド岩は実家のような懐かしさがある 笑

目的はデッドエンド横断の為の右抜けを出来るようになる事。感覚を取り戻す為にもまずは左抜けにチャレンジ。

 

ムーブを忘れていて数トライ掛かったけど、なんとか完登!右手をカチまで上げるのがポイントね。

上部はやはり手が良くて、ポケットの次をとってしまえば不安はない。

…相変わらず下りが鬼門だが。流木?流竹?の残骸が朽ちてきて足を掛けられなくなっていた。最後は左の岩にジャンプする感じ。怖い。

 

左抜け完登後は右抜けにチャレンジ。

去年より保持れているのか右手が出せた。このままリップまでデッドで行くか、カチを中継するかだが…カチもそんなに良くないのでどうしたもんか。

試行錯誤したけど、これだ‼︎と言う解決方法は見つからず。うーん。

冬に向けて通い込めば何とかなりそうな感覚があったので、今冬の目標にしようかな。

 

体力と指を消耗したので今日は終わり!1日暑かったー。

 

■今日の成果

□とけたソフトクリーム岩

 下流側 無名3級(リピート)

□デッドエンド岩

 デッドエンド1級(リピート)