Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

小川山 bouldering trip 2days!

秋も深まってきた11月中旬、小川山にbouldering tripに行ってきた!

■day1

朝4:30出発で8:30には小川山入り。今回は金峰山荘泊なので、キャンプの準備&装備が要らないのがありがたい。

 

■クジラ岩 エイハブ船長(1級)

到着後1番に向かったのはクジラ岩 エイハブ船長!

1トライ目。左手カチの保持感を探ると…効く!持てる‼︎パリパリに乾いた岩肌がカチ力を倍増させてくれていて、前回は出来なかった左右足を決めてからの右手スローパー出しが出来るように。

その後なかなかスローパー保持の体制に入れず、デッド落ちを繰り返す事10数トライ。ついにスローパーを捕らえることが出来た!そのトライで渾身の力を込めてマントル…が!リップが思っていたよりも悪い。完登しか頭になく、粘りに粘ったが…痛恨のフオール。


小川山 エイハブ船長(1級・未完登)

あと一歩というところで完登を逃す…。パワーとメンタルを出し尽くしてしまい、その後のトライは繋がらず、敗退。。く、悔しい〜〜!!

 

■ギガント(初段)

次はギガント岩のギガント!ルーフの奥から這い上がってくるパワフルな課題。

何度かトライするものの、足に体重が移せない指にモロに来る課題でうまく進めず…これはパワーアップか減量かをしないと完登出来なさそう。で、あっさり敗退!

 

■ヴィクター岩 コンケーブ(3級)

次に向かったのはヴィクター岩、コンケーブ(3級)。前回トライした時はド敗退をかました課題。2ヶ月の外岩通いを経て、どうなったのか?

1トライ目。前回苦労した足上げもスムーズにこなし、右手をリップへ…取れた!マントルはいまいち掴むところが無いが、御岳で鍛えたマウントリング力で対処する。で、なんとワントライ目で完登!


小川山ボルダー コンケーブ(3級)

前回敗退した課題を1撃できたのは嬉しい!外岩力は間違いなく上がっている!!

 

その次は隣の三日月ハングをトライしてみる。カチを繋いだトラバースで、ギリギリ感が面白い!核心部までのムーブは固まったが、リップ前の一手が悪くなかなか進まず…エイハブで指を酷使し過ぎた。て、敗退。これも次回完登したい課題だ!

 

指皮・指関節共に使い切ってしまったので早めに切り上げ!明日のためのエネルギーをチャージ!

f:id:tachi_kogi61:20201115192328j:image

金峰山荘は落ち着くコタツと美味しいご飯、そして立派な大浴場のある充実した施設でした。

f:id:tachi_kogi61:20201115192449j:image
f:id:tachi_kogi61:20201115192445j:image

天然の冷蔵庫も完備!

f:id:tachi_kogi61:20201115192510j:image

早出による睡眠不足により、夜は21:30には就寝…。

 

■day2

これまた充実の朝ご飯を堪能した後、まず向かったのは石楠花遊歩道エリア 流れ岩。

 

■流れ岩 流れの中に(1級)

相方が狙っていた流れの中にをトライ!聞いた話によるとコーディネーション系??

実際見てみると、初手は良いがリップは超スローピー…本当にコーディネーションか?

寒さと疲れで体が動かないがとにかく挑戦してみる。…うーん。これはスタティックな課題だね!試行錯誤してみるがなかなか上部へアクセス出来ない中、プッシュムーブで相方が完登。や、やばい…。

そこからスイッチが入って鬼トライ開始!2時間近く打ち続けた結果、ご一緒した方がやっていたムーブに決めて本気トライ。


流れ岩 流れの中に(1級)

…よし!完登!!!

マントルがなかなかに宜しくなく、もじもじ足を上げた。いやー、打ち込んだ甲斐があった!

 

その後ファンタジー岩に向かうも、足の指を使い切ってしまってシューズが履けず。小川山ボルダリングtripはここで終了にしました!堪能した!!

 

■今日の成果

ヴィクター岩 コンケーブ(3級)

流れ岩 流れの中に(1級)