Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

2020年のボルダリング振り返り。2021年はどんな一年にするか!?

2020年、今年はどんなボルダリングをしてきたのかを振り返る!

f:id:tachi_kogi61:20201231212119j:image

まず昨年末に立てた目標は…

□目標ボルダリング回数

ジム 120回

外岩  35回

計  155回

目標課題

・御岳

 嶺の夕(1級)

 エゴイスト(初段)

・瑞牆

 峠の坂道(7級)

 森の生活(6級)

 一本桜(3級) 

 阿修羅(初段)

・小川山

 エイハブ船長(1級)

黒潮ボルダー

 松風(1級) 

 百と八つの流れ星(ungrade)

 

実績は…

■2020 年の振り返り
ジム 100回

外岩  22回

計  122回

■外岩の成果

一本桜(3級)

松風(1級)

 

目標達成に程遠く…ダメなビッグマウスになってしまった。。

ボルダリングの回数は4,5月の自粛期間がネックとなり、目標未達。それでも自粛期間の地道なトレーニングがブレイクスルーになり、グレードを0.5〜1は押し上げた!

外岩は御岳に始まり、瑞牆・小川山・湯河原・黒潮と、経験値を積んできた。その成果として、初段も2課題登れたりと、それなりに成果のある年だった!

ずっと行きたかった黒潮ボルダーにも行けたのは良かった。中でも松風(1級)を完登できたのは大きい。トップから見た景色には熱くなるものがあったなぁ。

心残りは御岳の課題。手も足も出なかったエゴイストにはじまり、遊歩道トラバース(1級)、嶺の夕(1級)を宿題にしてしまった・・・。これらは年度内に絶対に落とす‼︎

 

■2021年の目標を明確にする。

2021年はどんなボルダリングをするか。

まず数値的目標を掲げる。

 

□目標ボルダリング回数

ジム 120回

外岩  30回

計  150回

 

昨年度達成出来なかった回数を目標に。回数が多ければ良いわけでは無いけど、やっぱり登れば登っただけ強くなれるのがボルダリング。月に10回はジムで登り込みたい!

また、やっぱり外岩の方が好きなので、そちらも重視していきたい。経験がまだまだ足りていないので、回数を増やすのは重視していきたいところ。

 

今年の目標課題は以下の通り。

□目標課題

・御岳

 デッドエンド横断(初段)

 嶺の夕(1級)

 素登り(初段)

 子供返し(初段)

 エゴイスト(初段)

・瑞牆

 ロイヤルポケット(5級)

 阿修羅(初段)

・小川山

 エイハブ船長(1級)

黒潮ボルダー

 百と八つの流れ星(ungrade)

 キューブ(5級)

 波打ち際のフェイス(2級)

 漂着岩 レイバック(3級)

・湯河原ボルダー

 貴船(初段)

 パイプライン(初段)

 

何よりもまずエイハブ船長の完登。2020年はかなり悔しい敗退をかましているので、エイハブの完登は必須!

あとは初段課題の完登を重ね、経験の底上げをする事。目標の2段完登に向けて、より現実に近づける努力をする。

それと、これまで敗退して来ている小川山のロイヤルポケットなどの完登。触ったけど登れなかった課題を無くしたい!

f:id:tachi_kogi61:20201231212045j:image

やりたいで言えば黒潮ボルダーで触らなかった波打ち際のフェイスや、キューブへの挑戦。名村エリアはロケーションに全振りしていて、今年触らなかった事が心残り。2021年も出来れば黒潮ボルダーで登りたい!

 

という事で、まだまだボルダリングでやりたいことは沢山ある。

まだ行った事のないエリアも無数にあり、世界は無限大に広がっている!

2021年もボルダリング漬けの生活を送っている事だろう。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください!