Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

極寒の御岳で下見活動 12/29

天気が良さそうだったので、今日も御岳に行って来ました。特に目的の課題がある訳ではなく、思い付いた岩を触る感じで。

 

忍者返し(1級)

f:id:tachi_kogi61:20191229113333j:image

御岳と言えば、やはり忍者返し。見に行ったことは有りましたが、これまで触った事は有りませんでした。デッドエンドを完登出来たので忍者返しも挑戦しなければと、朝イチの空いている時間を狙って行ってきました。

8:00頃現着。めっちゃくちゃ寒い‼︎忍者返しの岩エリアは全く日が当たらず、ひたすら冷え込んでいました。

 

ともかく触らないと始まらないので、アップもせず取り付いてみます。

忍者返し1st contact…思っていたよりも保持感が悪く、ホールドが尖っている。足場もなかなかにプアな感じ。

他のブログ等では『右手の飛ばしが第一関門等』と書かれていたので、スローパーまではガバいのかと思っておりました。

離陸後の左手取りまでは進めましたが、そこから先がなかなかに詰んでいます(笑)

忍者返しを登るにはしばらく時間が掛かりそうです。これから、隙を見て打ち込み続けなければ。

しばらく触ってみるも全く体は暖まらずw忍者返しの岩エリアの寒さ核心にやられた為、御岳小橋エリアに移動しました。いや、本当に寒かった…。

 

御岳小橋エリアでは溶けたソフトクリーム岩を見学。凹角(3級)目当てでしたが、集団がワイワイエンクラをしていて入り込めず。この岩を登るにはコミュ力が不足していると痛感。ジムで鍛えて(?)出直そう。凹角(3級)は面白そうな課題なので、またの機会に挑戦してみます。

 

お目当てが無くなったところで、ふと東方園(4級)を未だ見ていない事を思い出し、行ってみることに。…が、しかし。

f:id:tachi_kogi61:20191229115608j:image

アプローチまでの道が崩落しており、アクセス出来ず。川沿いを歩けば行けるのか、それとも上流側の遊歩道から行けるのか…なんとも。

うーむ、ここでやる気ゲージが0に。体が(心も?)冷え切ってしまったため、滞在2時間弱で帰宅‼︎

 

…まぁ、今日は下見に来たので 笑

御岳はある程度目標の課題に目星つけてくる場所ですね。次回訪れるまでに、どの岩に登るか考えておきます。