Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

ソロ御岳 2days 1/12-13

warpsと土曜日:品ロキ、日曜日:御岳の予定が、都合が悪くなってしまったらしくソロボルに。ならばと、天気も持ちそうなので初日も御岳へ行って来ました。

■day1 とけソフ&日影岩 1/12

8:30に御岳着。冬が深まってきているからか、駐車場もガラガラ。岩場も空いていそうだったので、まずは御岳小橋エリアへ。

 

■凹角右(3級) とけたソフトクリーム岩

f:id:tachi_kogi61:20200112132308j:image

御岳小橋エリアは予想通り空いており、とけソフも貸切!a(9級)、b(7級)とアップして凹角右(3級)に挑戦しました。

f:id:tachi_kogi61:20200112132318j:image

下地がかなり上がっていて、トポのスタートは取り付けず。なので上部のクラックをマッチでスタートしました。

この課題。初手から左手の窪みまでは保持り易いですが、その後はホールドと言うホールドはなしw

便数を重ねますが、保持感がプア過ぎてなかなか上部に突っ込めませんでした。

便数を数えられなくなった所で意を決してマントルを返し、ダサダサながらも完登!とけソフのまともな課題初GETとなりました。

 

その後、凹角左(3級)を触ってみるも、恐怖核心を超えられず完登ならず。これは誰かいる時にワイワイしながら登るのが楽しいかな!保持感は右よりも良さそうでした。

一息ついていると団体さんが来たのでエリア移動。お次は嶺の夕を進めに行きました。

 

■嶺の夕(1級) 日影岩

f:id:tachi_kogi61:20200112133102j:image

到着すると先行している方が5名ほど。かつてないほどマットが多く、安心感抜群!今日の目標はトラバースパートを安定させる事と、上部への一手を取る事です。

先行している方がフットホールドにチョークでマークをしており、あまり足には悩まず…助かりましたが、楽しさ的にはマークするのも良し悪しですね。

 

取り付いてみると、スタート〜トラバースパートは問題なくクリア可能。ここはジムムーブのようで面白いです。しかし、その後の上部への一手がやっぱり遠い…。

どう取ろうか何便か打ち、試行錯誤しているといい感じのムーブを発見!そこから更に上部は未知の領域…指皮が減って居たのと、流石に誰か居ないと突っ込めないので以降は自粛しクライムダウン。

その後、2連続で上部のガバカチ取りが出来たので、今日の目標は達成。完登の楽しみは後に取っておきます!

 

■この日の成果

凹角右(3級) とけたソフトクリーム岩

 

 

■day2 デッドエンド岩 1/13

9:00頃御岳到着。駐車場は昨日よりも車が止まっている様子。元々天気予報が晴れ予報だったので、皆さん計画していたのかな。デッドエンド岩も先行されてる方が4名ほどおりました。

今日もまずはデッドエンド(1級)のリピートから。

 

指皮摩耗につきイボルブのテーピングを巻いてトライするも、スローパーが保持できず。やっぱりフリクションだけで言ったら何もつけない方が良いですね。

右手のテーピングだけ外してトライすると、一回で再登出来ました。安定感出てきた!

 

その後はデッドエンド横断(初段)へ挑戦。

しかし1級スタートからやるも、指皮摩耗により指が滑ってダメダメ…。

同じくデッドエンド右(1級)を打っていた方から『足は触るだけで、キャンパで登る課題』だと教えてもらったので、次回意識してやってみよう。あの両手カチ状態でキャンパって、登れるイメージ湧きませんが…笑

 

最後にデッドエンド(初段)のトラバースパートを何本か打つ。トラバースパートはクリア出来、スローパーまで手を出せたのでちょっとは進んだかな。

こんな所で、滞在2時間ほどで終了!

 

■この日の成果

特になし!

 

f:id:tachi_kogi61:20200113130106j:image

アプローチの雰囲気が素敵すぎる!