Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

外岩 登りたい課題リスト

外岩派クライマーとして、これから登りたい課題を明確にしたいと思います。

f:id:tachi_kogi61:20191226000701j:image

 

選んだ基準は…

①岩の姿が格好良い

②次なるグレードへの登竜門

③フィジカル・ムーブ・繊細さの詰まった課題

④先人達の思いが積み重なっている課題

です。

 

■御岳

デッドエンド(1級)

嶺の夕(1級)

私の見栄(1級)

かたつむり(2級)

変形忍者返し(初段?)

エゴイスト(初段)

ミタケジャンプ(2段)

 

■瑞牆

峠の坂道(7級)

森の生活(6級)

ロイヤルポケット(5級)

霞の目(4級)

一本桜(3級)

瑞牆レイバック(3級)

彩雲(3級)

ベイトボール(3級)

みんなのスラブ(3級)

契約社員(3級)

阿修羅(初段)

 

■小川山

エイハブ船長(1級)

ヴィクター(1級)

 

黒潮ボルダー

松風(1級)

百と八つの流れ星(ungrade)

 

思いつくままに羅列しましたが…やっぱり行った事のあるエリアは想像しやすい故にピックアップが多め。

小川山は来年度楽しみなエリアとして。日本のヨセミテと言われる所以を体感しに行きたい!

 

遠征で言うとまずは黒潮ボルダー。課題の圧倒的素晴らしさ、格好良さは登りたい気持ちが溢れます。

後は旭川奥尻、塩原、笠置、比叡、九州、屋久島…遠征先は無限大です。これだけのエリアに恵まれた、日本に生まれて良かった!

 

ボルダリング、まだまだ楽しみに満ち溢れています!