Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

湯河原幕岩 RockTrip 2/22-23

WARPSと土日で初の湯河原 幕岩へRockTripに行ってきました。

今年は外岩遠征を増やしたいと思っており、その第一弾として。

 

■Day1 ノボロック町田

湯河原RockTripと称しつ、1日目はノボロック町田へ。本当は2日間幕岩で登り込む予定でしたが、生憎の空模様だった為インドア活動です。早朝WARPSをピックアップして、ノボロックは10:00開店凸しました。

f:id:tachi_kogi61:20200223212551j:image

ノボロック町田は、元々ジム(ウェイトトレーニングをする方の)にあったプールを改装して作られているようで、フロアから一段下がった所にウォールがある面白い作りでした。

 

アップ後、3〜1級を中心に2時間程登り込み。

課題はボテホールド多めの贅沢なセット。グレードは甘め(一般的なジムから1.5〜2グレード位は)でしたが、大きいムーブ中心の非常に楽しめる課題が多い印象でした。初心者にもオススメ!

成果としては傾斜壁&スラブの1級2本と、なんとスラブの初段が登れてしまいました!甘めなグレードとは言え、試行錯誤した結果完登出来たのでとっても嬉しかった!

WARPSも同じ3本を完登し(何なら彼の方が先に登っており、私は必死に登ったのですが)、喜びを分かち合いつつ、湯河原へ移動!

 

宿はTheRyokanTokyoYugawaという一見怪しげなドミトリーに一泊。予想に反して(?)綺麗な施設かつサービスも非常に良かったです。夜は湯河原の町へ繰り出し、寿司を食い、謎に射的をやって楽しみました。割合飲んでしまって21:30には就寝…。

f:id:tachi_kogi61:20200223212608j:image

↑エントランスが怪しげ…

 

■Day2 湯河原 幕岩

 f:id:tachi_kogi61:20200223212635j:image

さて。今Tripのメイン、幕岩です。8:30頃に第5駐車場へ止め、ボルダーエリアへ移動。幕岩では絶賛梅祭りを行っており、梅目当ての車が列を作って並んでいました。湯河原での一大・大人気イベントなんですね!

まずは初級課題が多いと思われる桜岩へ。駐車場からのアプローチが思いの外ありました…。

 

■桜岩 ノーズSD(2級)

桜岩はそれほど高さもなく、ランディングも良い為アップには最適なボルダーでした。

まずはハイステップ(7級)・スラブ(6級)と登り、ノーズSDへ挑戦。

…んー、狭い!!スタートからの離陸も辛いが、初手を出すのもかなりシンドイ。足を調整しつつ何便か打ち、リップのガバカチまで何とか取れるように。しかし気温が高く滑る滑る。あと数手で完登と言ったところで滑り落ち。

腰にチョークバックを着けて再トライ。粘って粘ってついに完登!

いやー!登れてよかった!

他のボルダラーさんが増えてきた為、桜岩を後にして梅林エリアへ移動しました。

 

■貝殻岩 貴船(初段・敗退)

貝殻岩では外岩で初めて初段に触ってみました。が、離陸がハード、初手取りもハード、リップ取りもハード!一手一手の強度が高くあっさりと敗退…距離出しとヒールフックを洗練してから出直します!

 

■梅林ボルダー ガンバレ西村君(5級)

f:id:tachi_kogi61:20200223212645j:image

梅林ボルダー、これまで登ったボルダーの中で一番のハイボルダーでした。およそ5m〜6mくらい?後々調べてみると、昔はルートとして登られていたそうな…。手はガバいけど一手の距離が長く、思い切りが大事な感覚です。

初手取りまで3便掛かりましたが、取れた1便目で順調に高度を上げられました。後戻り出来ない高さになってから足が切れてヒヤっっ…。高度を上げるにつれてパンプしてきて、焦りつつも何とか完登!

ホールドはポジティブだけどこれは5級なのか…?マジで怖かったwしかしあまりに余裕の無い登りをしてしまった事に反省。外岩でこれはいかん…。アドレナリン出まくってしまい、以降集中して登れず。これにて終了!

 

■RockTripまとめ。

いやー、ジムも幕岩も楽しめた!久々にエンジョイ出来ました。

幕岩は花崗岩でポジティブなホールドが多い為、外岩初心者にもオススメ出来る課題が多かったです。アプローチの高低差が結構あり、それなりに体力を使いました。ただし、梅祭り開催中は一般客が多くてなかなかに気を遣うので時期は考えた方が良さそうです。

 

■2日間の成果

□インドア(グレード甘め)

 ・傾斜壁1級、スラブ1級

 ・スラブ初段

□湯河原 幕岩

 ・桜岩 ノーズ(SD2級)

 ・梅林ボルダー ガンバレ西村君(5級)