Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

リソールでシューズが復活!リソール体験記

これまでにソールを使い切ってきたシューズ達をリソールに出してきました。

 

お願いしたのは老舗リソール工房の『バーチリソール』さん。http://www.e7a.jp/resole/

 

3足同時にお願いしましたが、およそ2週間で上がってきました。

f:id:tachi_kogi61:20200813095028j:image

f:id:tachi_kogi61:20200813095035j:image

左から、レグルス、シリウスLV、レオパード。レオパードはソールに穴が空いた状態でしたが、バッチリ治ってきました。

 

リソール時に選択したソールはそれぞれ以下の通り。

 レグルス:アンパラレル  RH(4mm)

 シリウス:アンパラレル  RS(3.2mm)

 レオパード:旧ファイブテン MI6(4mm)

レグルス、シリウスは新品時とほぼ同スペック。

レオパードは新品時VD2mm⇨リソール後MI6 4mmに変更しました。2mmだと踏み抜いてしまったので、厚さ変更してみてどうか…と言ったところ。

オーダーの仕方によって、アンパラレルにビブラムソール、スポルティバにステルスソールなんて組み合わせも出来るのが面白いですね。

ちなみに、1枚ソールのシューズはトゥ部分(全体の1/3)、セパレートソールのシューズはセパレート部分を交換していただけるようです。

 

で、早速ジムで試してきました。

f:id:tachi_kogi61:20200813095846j:image

まず足を通してみた所、リソール前より若干タイトになった感覚がありました。ソールが厚くなった分、伸びにくくなったからなんでしょうか。

アッパー部分は勿論変わらないので、馴染みが出つつも新品相当の剛性を手に入れた感じです。これはイイ!

 

続いて登ってみましたが、全く問題無し!ソールを使い切る度に新しいシューズを買って来ましたが、リソールに出す方が経済的&実践的(馴染みが出た状態なので)ですね。

ソールを変更(MI6 4mm)したレオパードも上々な仕上がりです。厚みが増したぶん足裏感覚は減りましたが、ノーシャンクかつ柔らかいソールなので問題無し。逆に踏み抜く不安が無くなり、安心して攻められそうです。新品もこの厚みで出してくれないかな…。

 

■リソール総括

満足度は最高です!

一足6000円以下で、気に入ったシューズが復活するのはありがたい。3カ月毎に1足ずつ買っていると、お財布のへダメージがなかなかですからね。

 

新品のシューズとリソールしたシューズを比べた時にどちらの方が優れているかは分かりません…人それぞれ感じる事が違うと思うので。

ただ、私は履き慣れて馴染んだシューズがリソール出来る事はメリットだと考えます。

 

また、新品のラインナップにないソールを選択出来るのも楽しいですね。次はUPモックにRS or MI6辺りを貼り付けてみたいと思ってます。

 

皆さんも一度リソールを試してみてはいかがでしょうか。