Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

御岳 嶺の夕 day3? 12/26

久しぶりに御岳で登ってきた!お目当ては嶺の夕。去年何度かお触りしていたが上部に突っ込む自信が持てなかった課題。外岩経験値を積んだ今、どう映るのか…。

 

いつもよりゆっくり目スタートで10:00御岳着。…ん?空いてる?寒山寺駐車場も満車になってない様子。紅葉シーズンも終えて、御岳への人出が減ってるのかな。

で、玉堂美術館に新しく出来たタイムズに駐車してみる。若干割高だけど(110円/20分)、御岳小橋エリアへのアクセスが抜群!

日影岩に行ってみると1パーティ既に取り付いていて、ご一緒させてもらう。しかし、相変わらず格好いい岩だ!

 

嶺の夕にトライするのは一年振りで、ほぼムーブを忘れていた…。なので下部から始める。

ワントライ目は気合が入っていたので距離のある核心の一手までは繋がったが、上手く保持れずフォール。ここはしっかり足を利かせて体を入れ込まないと弾かれてしまうな。

2トライ目〜しばらくは下部のムーブを洗練させていく。特に足位置に注意を払い、無駄な動きを削ぎ落とす。

 

中レスト後、気合を入れてトライすると核心の一手が止まった!体を上げ安定させた後にチョークアップ。カチも保持出来ている。腕に張りを感じつつも上部へ突っ込む!

f:id:tachi_kogi61:20201227142541j:image

右足をハイステップしながら右手を伸ばす。いい位置を探り、左手も出す…持てた!しかし腕はパンプしてきている。

あとはリップへの一手だが…絶妙に足位置が高くて手が出せない。意を決して右手を伸ばす!…が!距離が出せずに届かずフォール。

 

くーーーっ!あとちょっとが届かず。悔しい!最後の一手を出す前に左手を保持出来る一番上に送った方が良いな。じゃないと狭くて弾かれる。

黒潮ボルダーでハイボールにも慣れたつもりだったが、嶺の夕は下地が悪くて思い切った動きが出来ない。変な落ち方が出来ない分、ワントライで消費するMPがでかい…。

 

その後も何トライからするものの、ビビリが入り&肉体的ダメージが大きく敗退。

この課題は気合を入れないと登れないな!次回に持ち越し!