Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

アンパラレル レオパード&シリウスLV レビュー

今回は私が愛用しているシューズについてレビューします。

ボルダリングを始めた当初からファイブテン信者でありまして、ファイブテンがadidas傘下になってからはアンパラレル一辺倒でございます。

ネットでアンパラレル シューズのレビューを見ないので、ここで投下し布教をさせて頂ければと。

 

↓11/29追記 レグルスに関するレビューを投稿しました。

↓2/3追記 アップモックのレビューを投稿!

■アンパラレル  レオパード(unparallel reopard)

f:id:tachi_kogi61:20191112205929j:image

エッジング ★★☆☆☆

スメアリング★★★★★★

掻き込み  ★★★★☆

ヒールフック★★☆☆☆

トゥーフック★★★★☆

剛性    ★☆☆☆☆

足裏感覚  ★★★★★

 

足裏感覚抜群の現代ジム向けスメアリングシューズ。

ガラスも登れるという謳い文句のVDラバー(旧Mi6ソール)が絶大な安心感を与えてくれます。

現代ジムに良くあるボテに関しては最高のフリクションを発揮!板張りの壁に対して、ある程度スメアで登って行けるくらい。外岩でも、御岳のような磨かれたチャートでは滑る事なく立ち込めました。

フリクションに振り切ったピーキーなシューズですが、ジブスの乗り込みもある程度は可能です。ただし、花崗岩の極小エッジには踏み負けます。ソールが裂けるかも…。

さすがVDラバー、トゥーフックはバチ効き。ヒールフックに関しては、シューズ自体が柔らかく、かかとの剛性も低い為、掻き込み系の掛け方だとグニャっと曲がる感じがします。置いて掛ける系ならば問題無いかと。

インドアでは最高の活躍をしてくれますよ!

ソールがVDラバー2mmである為、足裏感覚も抜群に優れて居ます。ウォールとの距離感ゼロで、足から伝わって来る情報量が他シューズとは比べ物になりません。

 

欠点としては耐久性。決戦シューズ的にここぞのジムに行く時のみ使ってましたが、2ヶ月程でソールに穴が空きました…。

f:id:tachi_kogi61:20191112213821j:image

180cmの重量級クライマーには厳しかったか…。体重が軽ければ問題無いかもしれません。

レオパードはもう一度履きたいと思っています。財布に余裕が出来たら。

 

■アンパラレル  シリウスレースLV(unparalel sirius lace lv)

f:id:tachi_kogi61:20191112214158j:image

エッジング ★★★☆☆

スメアリング★★★★★

掻き込み  ★★★★★

ヒールフック★★★★☆

トゥーフック★★★☆☆

剛性    ★★☆☆☆

足裏感覚  ★★★★☆

 

インドア向け高フリクション汎用シューズ。

現在のメインシューズ。元々はベガを買おうかと思いショップに行きましたが、レースアップの方がフィット感が良く、シリウス購入に至りました。

使われているソールもRSラバー(旧HFラバー)で、ベガと同一。VDラバーには劣りますが、こちらも十分以上の信頼感があります。

Webではエッジングシューズと称されてますが、シューズ全体の剛性は低く、柔らかいシューズに分類されると思います。ジムホールドならばジブスへの乗り込みも問題なく、インドア向け高フリクション汎用シューズと言った所でしょうか。ジムでは全く不安要素がありません。

外岩は御岳のようなチャートであれば相性が良さそうです。花崗岩の極小エッジなどは踏み負けそう。

耐久性について、3カ月程使用してますが今のところ破れ等なく不満はありません。

 

 

以上、アンパラレル  シューズ購入の参考にして頂ければと。

ちなみに今度シューズを購入するならば…

 アンパラレル  ベガ、ヴィム、レグルス

 スポルティバ ミウラー、スクワマ

 スカルパ ドラゴ

辺りになるかと。アンパラレル信者ですが、他のブランドと履き比べても見たいので。