Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

台風19号後、初御岳 12/1

久しぶりに御岳へ行ってきました。

台風19号の被害によりかなりのダメージを受けてしまった御岳。その後、岩への被害も明らかになってきていたので、今冬のターゲットを定める為に伺いました。

f:id:tachi_kogi61:20191201165820j:image

いつもは車だけど、初めて電車で行ってきました。ここまでアプローチに恵まれたエリアは他にないんだろうな。

到着後、先ずは御岳小橋エリアへ。

f:id:tachi_kogi61:20191201170005j:image
f:id:tachi_kogi61:20191201170008j:image

御岳小橋エリアは通行止めも解除され平穏を取り戻していました。台風の影響か季節柄か、だいぶスッキリとした様子。

溶けたソフトクリーム岩は下地がかなり上がっていて、御岳駅側と川側で斜面になって居ましたが、問題なく取り付けます。

いつもの滑り台岩と溶けソフでアップをば。

 

御岳小橋エリアを後にし、鵜の瀨エリア方面へ。

f:id:tachi_kogi61:20191201170443j:image

鵜の瀬エリア方面の通行止めも解除されて居ました。崩れて居たであろう小橋も復旧され、アプローチは問題なし。途中、御岳小橋の残骸が無残に横たわって居ましたが…自然のパワーに圧倒されました。

 

f:id:tachi_kogi61:20191201170837j:image

鵜の瀨岩は下地の砂が流失しており、かなりの落差。ランディングもかなり悪くなってました。下地に水が溜まっており、取り付くのを躊躇。立鵜1級を狙って居ましたが、触らずして敗退です。

 

意気消沈しつつも対岸の忍者岩エリアを見ると、いつもと変わらない様子なので行ってみることに。御岳小橋が消失している為、車道の御岳橋まで迂回します。

忍者岩エリアではマミ岩3級をリピート。マミ岩は台風19号によるダメージは無し。ただ、下地が上がっており2級SDは離陸困難な感じ。周囲の岩に比べると影響も少なく、今まで通り登れました。

 

あとはデッドエンドですが、かなり遠回りする必要があるので断念。とは言えアプローチは出来るようなので次回の宿題に。

相方が昨日のロッキーで指皮にダメージを負っており、今日は早くも撤収することに。

(私も中指のダメージが酷く、朝は手が痺れてましたが…)

f:id:tachi_kogi61:20191201171439j:image
f:id:tachi_kogi61:20191201171435j:image

御嶽駅前の東峰園(中華)でビールと中華を堪能。素朴な町中華と言った趣でチャーハンがうまい!しっかり満足しました。

今日は下見も兼ねて居たので早めに帰宅。短時間だったけど十分楽しめました。

 

■御岳Tipsまとめ

台風19号によるダメージは復旧しつつある。地元の方の努力の賜物でありますね。お金を落として帰らなば。

・アプローチの遊歩道が崩落等で崩落しており、エリア間の移動が大変。登りたい課題を狙っていくのが無難かも。