Live in the WILD.

ボルダリングに関する記録と生活.

御岳で種まき 1/5

御岳で外岩初めしてきました。

前夜に雨が降ったようで、自宅前の路面が凍っていました。確実に御岳の方が寒いはず…ですがジムの気分ではなかったので、御岳へGO!

 

道中、御岳へ近づくに連れ路面の白さが増していく…で、御岳苑地駐車場到着。

f:id:tachi_kogi61:20200105162020j:image

真っ白‼︎

御岳は雨では無く雹?が降ったようです。一面小さい氷の粒でした。この時期、雨の日の翌朝は天気がよくても要注意ですね。

朝イチは日差しを求めてDeadend岩へ。

 

■Deadend

f:id:tachi_kogi61:20200105162150j:image

写真は9時頃のDeadend岩です。山との位置関係的に、朝イチはぽかぽかですね。

 

到着後、先ずはDeadend(1級)を打つ。

と、4 便目くらいで完登!リピート出来て良かったです。小休止後、目的のDeadend横断(初段)をバラしでトライ。

Deadend(1級)のスタートから始めてみますが、やっぱりポケットを使わないムーブは厳しい!!右足も上げられず、完登までの道は長そうです…。

左端からDeadend(1級)へトラバースするパートも挑戦してみましたが、こちらはパワフルでなかなかに面白かったです。左側のアンダーからDeadend(1級)のスタートに繋げる辺りが難しい。

うーん。さすが初段なだけあってキビシー!暫く打ち込んでみますかね。

 

10:00頃まで触った後は、目標の忍者返しの岩へ行ってみました。

しかし初段以上を登る猛者しかおらず、忍者返し(1級)を触っている人は皆無。雰囲気が若干殺伐としている&登って良い/悪い議論も有るので気後れし、即敗退。忍者返しは平日かオフシーズンに触るのが良いかな…。

 

て事でもう一つの目標、嶺の夕へ。前回は見るだけだったので、どんな感触か確かめに行ってきました。

f:id:tachi_kogi61:20200105163625j:image

ババーン!やっぱり格好良い!

先行者が1名おられまして、マットが充実しており安心感がありました。(とは言えランディングは怖いですが)

 

早速取り付いてみます…が、上部パートへの一手が遠い‼︎

スタートから右サイドへのトラバース(?)はリーチを生かしてゴリゴリ進めるも、足がキマる場所を見つけられず、体を上手く引き上げらない。

試行錯誤しているうちに、指皮ゲージが底を付いてしまいました。ホールドが明確なだけに、中継ホールドが少なく許容範囲が狭いですね。ハイボール&ランディングが悪いから1級な訳では無かった…‼︎

嶺の夕を見極められた所で撤収。都合4時間滞在くらいかな。

 

■今日の収穫

Deadend(1級・Repeat)